人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

ブドウの葉巻

SARMI (STUFFED VINE LEAVES)
ブドウの葉巻_f0122639_21205019.jpg

ブドウの葉を使ったブルガリア料理を作りました。
新鮮な葉か、缶詰の葉を使うと書いてあり、
新緑の頃のものなのか時期は書いてなかったので、
夏も終わり大分固くなってしまった葉で。。。

ブドウの葉巻_f0122639_23403648.jpg

作ったレシピののっている本ではチューブリッツァ使わないようですが、
チューブリッツァの袋にはブドウの葉巻きの写真が付いていたので、
昨年がんばって作ったチューブリッツァではなく、
ブルガリアブレンドのチューブリッツァを使いました。

ヨーグルトをつけていただきます。
ブドウの葉にくせはなく、美味しいブルガリア料理。

ブドウの葉の缶詰、見てみたいものです。








・新鮮なブドウの葉   20枚
・玉ねぎ          2コ
・米             1カップ
・にんじん         1本
・トマトの缶詰       1/2(またはトマト2コ)
・塩
・5色ペッパー       小さじ1(または赤と黒胡椒1/2ずつ)
・パセリ           小さじ1
・フェンネル        小さじ1(またはディル)
・オリーブオイル

1.ブドウの葉を沸騰しているお湯に入れて湯通しする。
2.フライパンにみじん切りにした玉ねぎと少量の水を入れ、
  水が蒸発したらオリーブオイルを入れ炒める。
  洗ってざるにあげた米を入れる。
3.みじん切りにしたにんじん、トマト、塩、コショウを加え、2分くらい炒める。
4.お湯を加えお米をやわらかくする。
5.やわらかくなったら火からおろし、パセリとフェンネルを加える。
6.5をブドウの葉にのせ細く巻く。
7.皿に並べ蒸す。20分くらい。
8.(卵をヨーグルトと一緒に混ぜたものを出来上がりに塗るようなのですが、
  塗りませんでした)
 ヨーグルトを添えて、出来上がり。
by muumimamman | 2009-09-13 23:30 | 食べもの
<< GLASS FESTA 200... ナイアガラ 葡萄 >>