ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

カレル・チャペックとカレル・チャペック

f0122639_18504855.jpg

秋田に来て7年、昨年の豪雪もびっくりしましたがこんなに雪が無いのも初めてです!
いつもの2月ならば庭も雪の下でなんの施しようもなかったのですが・・・、
土が見えていると何かしなくてはいけないのかな~でも何をすればいいのか分からない。

f0122639_18512046.jpg←私の園芸のバイブル・・・(エッ!?)
カレル・チャペックの「園芸家12ヶ月」を読んで見る。
チェコでは2月は天候の手入れ・・・?
土の改良に専念するほど私は園芸かじゃないな~
と思いいつつ、面白くてついつい読んでしまいます。
兄ヨゼフ・チャペックの絵もなんともいい味出しています。

確かに球根の芽が所々出てきているけど、
木々の芽も膨らんできているけれど
スノードロップはまだ咲いていません。

角館の桜の見ごろはGWだけど、今年は早く咲くかな。

f0122639_1913118.jpg
店名が「カレル・チャペック」なんでなんだろう?
と思った山田詩子さんの紅茶屋さんも
すっかり定着しましたね。

少し高さがあって使いやすくてお気に入りの
     コンポート皿とケ-キサーバーです→
[PR]
by muumimamman | 2007-02-08 20:22 |
<< マサラチャイ リベンジ the スフレ >>