人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

オレンジの花のかおりのケーキ

オレンジの花のかおりのケーキ_f0122639_21172596.jpg
         オレンジの花の水/オレンジフラワーウォーター/フルール・ドゥ・オランジュ    
          
           何かの香りに似ている・・・エッセンシャルオイル(精油)のネロリ。
           ネロリはオレンジの花から抽出され、オイルを作る過程で
           一緒に出来るのがオレンジフラワーウォーターだそうです。

オレンジの花のかおりのケーキ_f0122639_21423876.jpg
           念願の「リサとガスパールのデザートブック」にのっていた
           オレンジの花のかおりのケーキ、本ではパウンド型でしたが、
           お花型で作ってみました。
           
           さてお味のほうは、子どもたち曰く
           「おいしい~でもかおりがビミョウ・・・」だそうで。
           私はフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局
           かおりをいただいているような気分でした。  
           サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局を検索してみると意外にもHPが!
           人気なのかフィレンツェにも日本人スタッフいらっしゃいました。
           そしてオレンジフラワーウォーターも売っているではありませんか!
           主にスキンケアに用いるようで、お菓子にとは書いてありませんでしたが。


         
by muumimamman | 2007-03-27 21:59 | 手作り菓子
<< ことりのストリングタイディ 西洋セツブン草・エランシス シ... >>