人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

クロッカス

クロッカス_f0122639_2135501.jpg
                  3月28日から咲き始めたクロッカス。

              アヤメ科サフラン属
              学名: Crocus vernus
                   Crocus=サフラン属、vernus=春咲の
              Crocusはギリシャ語の「croke(糸)」が語源。
              めしべが糸状に長く伸びることに由来するそうです。
   
クロッカス_f0122639_21351946.jpg
           次から次へと咲くので絨毯のようになるかなと楽しみにしていたのですが、
           次から次へと咲いていた花がなくなっていたり、散っていたり・・・
           お隣りの庭も同じ被害・・・猫のいたずらかな~犬のいたずらかな~
           でもついばんだ跡があるから鳥かな~などと話していました。
           
           今日昼食をとっているときに、こどもが(春休みです)「鳥が来てるよ!」
           クロッカスついばんでいます!
           気配を感じてか、そ知らぬ顔でその場を離れます。

クロッカス_f0122639_21361871.jpg

              ぼくしらないよって顔ですが・・・くちばしの回り黄色いんですけど。
              ヒヨドリにしてはプクプクしているので、
              こどものヒヨドリでしょうか。
by muumimamman | 2007-04-03 22:21 | 植物
<< 日向夏タルト ・ ひゅうがなつタルト 山形県 酒田 に行ってきました。 >>