人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

グリッシーニ

グリッシーニ_f0122639_053330.jpg

TVでイタリアのグリッシーニ職人の番組を見てからグリッシーニが
食べたくて、食べたくて焼きました。

前焼いた時は薄くのばした生地をパイカッターで切ったのですが、
なんだか求めていた味ではありませんでした。
グリッシーニ職人のグリッシーニは手でとことんのばして・・・2メートルぐらい?
オーブンもうなぎの寝床のように奥に長い!
今回はまねて手でのばしました。
が、家庭用オーブンでは細長ーくは出来ませんでした。
でも味は求めていたグリッシーニに近づいたような気がします。

イタリアのレストランではテーブルの上にグリッシーニが置かれています。
旅行した時のレストランで、ちょっと離れた窓際の小さなテーブルの席に
上品なおばあさん2人 向かい合わせに座って、料理が出てくるまでずっと
グリッシーニとワインをいただいていました。
その間ずっと、おしゃべりもしている・・・忘れられない光景です。

*グリッシーニレシピ*

・強力粉・・・・・・・・300g
・ドライイースト・・・7g
・さとう・・・・・・・・・・6g
・塩・・・・・・・・・・・・・6g
・ショートニング・・・15g
・ぬるま湯・・・・・・・・180g

1次発酵・40分
24分割
ベンチ・15分
30cmぐらいに伸ばす。
2次発酵・15分
180℃のオーブンで15分

クリームチーズをつけて食べても美味しい!
by muumimamman | 2008-03-01 00:29 | 手作りパン
<< たい焼き エリザベス ゴールデン・エイジ >>