ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

月島 の フィカスプミラ

f0122639_10111311.jpg
                    フィカスプミラ               
                クワ科 フィカス属(イチジク属)
                学名: Ficus pumila
                和名: オオイタビ
      
       家ではインドアプランツとして育てていますが、
       月島の遊歩道では壁面緑化していました!東京は暖かいのですね。

f0122639_10292152.jpg

             朝の連続テレビ小説「瞳」の舞台 月島です。

f0122639_10345953.jpg

             隅田川を挟んで遊歩道が続いています。
             左の道に何本か入ると400m続く商店街
             「月島もんじゃ通り」があります。
             もんじゃ屋の多さにはびっくりです。

f0122639_10314952.jpg

         GW遊びに行ったときにはモッコウバラがちょうど咲いていました。

f0122639_1017563.jpg

    TVドラマはほとんど見ないのですが、朝の連続テレビ小説は
    (朝ドラファンの)子どもがかかさず録画をするので、一緒に見ています。

朝の連続テレビ小説を見始めたきっかけちょっと長くなってしまったので・・・




見始めたきっかけは2年前の「純情きらり」
ピアノにまつわるストーリーということで見始めました。
今は大河ドラマ「篤姫」役、宮﨑あおい主演。
宮﨑あおい演じる桜子の幼馴染・ピアノのライバル・そして良き夫となる達彦には
「のだめカンタービレ」のオーボエ奏者・黒木泰則役、福士誠治。

そもそもブログを始めるのにexcite.ブログを選んだのも、
福士誠治さんのブログをちょうど「純情きらり」の時に見たのがきっかけでした。
シンプルに一枚の写真と日常を綴っているブログですが、
なかなか優しい人柄が覗えるブログの印象でした。
(今は顔写真を上の帯に貼られていますが、それもなくとにかくシンプルだったのです。)

久しぶりに伺ってみたら、今月29日まで明治座の舞台「蝉しぐれ」で
牧文四郎!役を演じているようです。

「蝉しぐれ」は藤沢周平作品の中でも一番好きです。
子どもに剣道やると言われた時も蝉しぐれが脳裏をかすめました。
研ぎ澄まされた感覚を身につけられるのではないかと思い、大賛成。

緊張した空気や流れを感じる作品だと思うので・・・
ドラマも映画も見たことがないのですが、さぞ舞台は難しいでしょうね。
どんな役者になるのか・・・若い福士誠治くん、頑張ってください!
[PR]
by muumimamman | 2008-05-21 20:15 | 旅行
<< 新茶 ロードヒポキシス  >>