ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

ブルガリア風パン

f0122639_23151825.jpg
                 またブルガリア風パン焼いてみました。
f0122639_23154321.jpg

          ブルガリアのナポリパンではセモリナ粉を使ったので、
          今回は全粒粉を使おうと思っていたのに、
          ライ麦粉をいれてしまいました。
          気泡が全粒粉だったらもうちょっと大きかったかな、
          目の詰まったどっしりしたパンになりました。
          それはそれで素朴で美味しかったです。

f0122639_23155959.jpg

          ブルガリアの現地のレストランに行くと
          「チューブリッツァ」という香辛料がパンと一緒に出てきます。
          つけていただくのですが、
          これが不思議な味で、一度食べたら忘れられない味です。
          
f0122639_8211251.jpg

            昨年ブルガリアに旅行に行った両親が手に入れた
            「チューブリッツァ」を少し分けてもらいました。

昨日、琴欧洲が初優勝を決めました!
初めて欧州出身力士が賜杯を手にするそうです。
日本人力士も応援していますが、
私にとって第二の故郷と思っているブルガリアの出身である
琴欧洲の優勝はやはり嬉しいです。
相撲観戦をするわけでもないのですが・・・。


        



*ブルガリア風パンのレシピ覚書・・・*

・強力粉・・・・・・・210g
・ライ麦粉・・・・・70g
・ふすま・・・・・・・20g
・ドライイースト・・・・・6g
・麦芽糖・・・・・・・・・・6g
・塩・・・・・・・・・・・・・・6g
・ぬるま湯・・・・・・200g
[PR]
by muumimamman | 2008-05-25 08:40 | 手作りパン
<< ハマエンドウ ツルニチニチソウ 蔓日日草 >>