人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

ムーミン moomin

ムーミン moomin_f0122639_0235496.jpg

6月3日は'ムーミンの日'だったそうです。
ムーミン公式サイトによると、
語呂合わせの6月3日では'ムーミンの日'を世界の人と分かち合えないということで
8月9日ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの誕生日を'ムーミンの日'にしたそうです。

'トーベ・ヤンソンの祝誕生日'でもよいと思うのですが・・・。

「作家が物語を書くときにいちばん大切なことは、
ああそうだ、こういうことがあったなあとか、
自分もあたらしい発見をするためになにかをはじめようとか、
そういった欲求を読者に与えることができるかどうかということです。」
というトーベ・ヤンソンの言葉。

トーベ・ヤンソンのメッセージを自分なりに考えてみる日だと思いました。




ムーミン moomin_f0122639_0333786.jpg
「小さなトロールと大きな洪水」 1945

ムーミン moomin_f0122639_23495127.jpg

「ムーミン谷の彗星」 1946(1956年改訂・1968年三訂)
「たのしいムーミン一家」 1948
「ムーミンパパの思い出」 1950
「ムーミン谷の夏まつり」 1954
「ムーミン谷の冬」 1957
「ムーミン谷の仲間たち」 1963
「ムーミンパパ海へ行く」 1965
「ムーミン谷の十一月」 1970

上記トーベ・ヤンソンのムーミンシリーズです。
私は中でも「ムーミン谷の彗星」が好きです。
スナフキンの価値観とても影響を受けました。

ムーミン moomin_f0122639_22373619.jpg

私が5歳くらいのときに母が作ってくれたぬいぐるみ。。。
なんでオレンジなんだ!?
本を読んだ子供にも、「ムーミンは透明に近い白だよ、スノークのお嬢さんだって
薄い黄色で緑や紫にはなるけど、オレンジにはならないよ!」
母にきいたところで、「ムーミンなんだからムーミンでしょう」。。。
なぜオレンジなんだろうと疑問を抱きつつ、子どもの頃はいつもどこでも一緒でした。

ムーミン moomin_f0122639_0252149.jpg

「ムーミン谷の彗星」でムーミンママがケーキを焼いて
ムーミンの帰りを待っている場面があります。

ムーミン moomin_f0122639_0254945.jpg

今日は私も3段のデコレーションケーキ焼きました。
by muumimamman | 2008-06-05 23:50 | ムーミン
<< ホワイトアスパラガス 野ばら・ノバラ >>