ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

カテゴリ:飲みもの( 13 )

山葡萄・山ぶどう・ヤマブドウジュース

f0122639_17593363.jpg

今年はスーパーで山ぶどうをよく見かけました。
大変だよなでもフレッシュな山ぶどうジュース飲みたいな~!と
1パック1kg購入。

f0122639_17595757.jpg

山ぶどうを洗い、房から外しつぶしながらビニールに入れていきます。
手が真っ黒になるので、ビニール手袋した方がよいです。
ビニール袋は2重にして空気を抜き、口の上の方をしっかりと止めます。
そのまま4日放置します。
発酵してビニールがパンパンになってきます。
4日後布の袋などに入れて絞ります。
きりたんぽ用の棒が太くて絞るのにちょうどよかったです。

f0122639_1801831.jpg

1㎏からこれくらい絞ることが出来ました。

f0122639_1803989.jpg

カーッと熱くなるような、身体にしみる山ぶどうジュースです。

f0122639_1805370.jpg

山ぶどうジュースを寒天で固めました。

*山ぶどう寒天 覚書*

山ぶどうジュース・・・・・・・・・300ml
棒寒天・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g

棒寒天を水に30分つけておく。
鍋に150mlの水と寒天を小さくちぎって入れ、
中火で煮溶かす。
とけたら砂糖を入れてよく溶かす。
火を止め山ぶどうジュースを入れかき混ぜる。
網でこしながら型に入れ粗熱が取れたら
冷蔵庫に入れて冷やし固めて出来上がり!
[PR]
by muumimamman | 2014-11-01 18:28 | 飲みもの

古代米 黒米 紫黒米

f0122639_851745.jpg

古代米を栽培してみました。
5月にプランター植え。

f0122639_853384.jpg

小さな苗のときは藻が生えてはプランターを傾けて藻を流し
また新しい水を入れ・・・手間がかかりました。
7月になるとぐっとのびしっかりした稲になり、藻も生えなくなりました。

f0122639_8532722.jpg
                                   (8月17日撮影)
小さな花。

f0122639_8534532.jpg
                                (8月17日撮影)
3号ポットの苗を12等分にしてプランターに植えました。

f0122639_85215100.jpg
                                  (9月22日撮影)
穂が黒くなってきました。

f0122639_8561370.jpg

刈った後干しておきましたら、不思議と籾殻は普通のお米の色になりました。
穂の中も黒くなくなっているのではないか!?と不安に。

f0122639_8564026.jpg

割り箸でしごいて擂り鉢に入れ、擂粉木で籾殻を取ります。
この作業が大変でした!
籾殻にトゲもあり、黒い表面を傷つけないようにするのに家族総出で(?)悪戦苦闘。

f0122639_857547.jpg

籾殻の中からは紫がかった黒米が。
一粒一粒とても大切なんだと改めて思いました。

f0122639_8573134.jpg

1合の粳米に対して大さじ1の黒米で炊いてみるとこんな炊き上がりです。
炊飯ジャーの蓋を開けたとき・・・ちゃんとアントシアンを含んでいた!と感動しました。
[PR]
by muumimamman | 2009-10-20 09:33 | 飲みもの

ブルーベリー2009

f0122639_1093255.jpg

7月の終わり、今年もブルーベリー摘みに行きました。
園のおじさんの話では、雨が多く実りが遅いとのことでした。
それでも5kg目指してがんばりました!

f0122639_2364198.jpg

ブルーベリージュース

ブルーベリー1kg : 氷砂糖1kg : 酢500ml

開栓は半年後。

f0122639_237562.jpg

ブルーベリーシロップにしようと思いましたが、
ブルーベリー酒にすることに。

ブルーベリー100g : 氷砂糖100g : ホワイトリカー100cc

初めての試み、やっぱり開栓は半年待ってみます。

f0122639_2373699.jpg

ブルーベリージャム

ブルーベリー1kg : 氷砂糖(!?)500g

今まであまり固まらなかったので、思い切って砂糖を増やして
おまけに氷砂糖を使ってみたら。。。

f0122639_23849.jpg

ひっくり返したら瓶の形に出てきそうなほど固まってしまいました!
やっぱりトロッとしたところもないと。。。
40%くらいの砂糖で20分くらい煮たらちょうど良いのかもしれません。
[PR]
by muumimamman | 2009-09-05 23:42 | 飲みもの

ブルーベリージュース

f0122639_2120964.jpg

昨日は立春でした。
雪は残っていてるしまだまだ寒いのですが、
午前中の陽射しは温かく、春を感じました。

半年前に作ったブルーベリージュースを開栓!

f0122639_20563136.jpg

昨年7月にブルーベリー狩りに行ったときのブルーベリー。

f0122639_20553751.jpg

ブルーベリー1kg : 氷砂糖1kg : 酢500ml

f0122639_2056052.jpg

洗ったブルーベリーに氷砂糖を入れ酢を注ぎ込むだけです。

f0122639_21191272.jpg

1ヶ月で待ちきれず飲んだブルーベリージュースは
お酢の味が強くてあまりブルーベリーの味がしませんでした。
我慢すること半年、とても美味しいブルーベリージュースになっていました!

f0122639_211937100.jpg

水で3~4倍薄めて飲みます。
[PR]
by muumimamman | 2009-02-05 22:06 | 飲みもの

新茶

f0122639_13364112.jpg

            夏も近づく八十八夜~♪
            八十八夜とは立春から88日目、5月2日頃にあたります。
            八十八夜を過ぎればもはや晩霜も終わりになるので
            種まき、茶摘、農作業開始の基準になっているそうです。
            
            八十八夜に摘まれたかどうかは分かりませんが、新茶です。
            美しい色も然る事ながら、
            若葉のすがすがしい香りもよく
            渋くなく爽やかで、甘みもあります。         

f0122639_13371778.jpg

          紅茶ダージリンのファーストフラッシュは頭に響くほど
          パンチがあって、美味しいと感動したことがありますが・・・。
          緑茶の優しく体内が浄化されるような感動は初めてでした。

          八十八夜に摘まれたお茶を飲むと一年間無病息災で元気に過ごせる
          と言い伝えられているのが分かるような気がします。

          静岡にいるご子息が送ってくれたお茶をお隣から頂きました。

          静岡県島田市の「源宗園」こだわりのあるお店のようです。

f0122639_21421795.jpg

          秋田に来て間もない頃、温泉ゆぽぽに行き
          たざわこ芸術村の森林工芸館で作った茶香炉です。
          陶炉の上を取り外せるお皿に無理やりして・・・茶香炉にしました。


           
[PR]
by muumimamman | 2008-05-22 22:01 | 飲みもの

Swiss miss

f0122639_1953545.jpg
             寒い時にはココア・・・。
             子どもたちのお気に入りのココア毎年変わりますが、
             今年はこの"Swiss miss"にはまっています。 
f0122639_19592713.jpg
          四分の一くらいお湯を入れてかき混ぜてから、牛乳を入れると
          不思議に泡だって、小さいマシュマロも浮いてきます。
            
          このご時世・・・フワフワの泡はいったいどうして出来るのか
          とか、なぜこんなによく溶けるのだろうか、身体に大丈夫?
          などと考えてしまいますが・・・でも美味しいです。

          KALDIで購入しました。                       
[PR]
by muumimamman | 2008-02-05 21:31 | 飲みもの

レモングラス & レモンバーベナ

f0122639_14454766.jpg
                        <レモングラス>
                イネ科オガルカヤ属
                学名: Cymbopogon citratus
                和名: レモンガヤ
f0122639_14461199.jpg
                       <レモンバーベナ>
             クマツヅラカ科イワダレソウ属
             学名: Aloysia triphylla 
             和名: コウスイボク(香水木)・ボウシュウボク(防臭木)
             別名: ベルベーヌ
f0122639_14471986.jpg
           先日行った西目のハーブワールドで刈り取ってきたものです。
           レモングラスもレモンバーベナも大好きなハーブです。
           育てた事もありますが、どちらも半耐寒性!ダメにしてしまいました。
           ハーブワールドのレモングラスもレモンバーベナ見事でした。
           やはり冬は堀上げるそうで、そのため上部は刈り込むので
           花摘みはその手助けにもなるようです。          
f0122639_1447165.jpg
            新鮮なレモングラスとレモンバーベナのハーブティー
f0122639_14474338.jpg
            お湯を入れて2~3分。
            レモンの香りが清清しく、心地の良いお茶でした。 


            
[PR]
by muumimamman | 2007-10-11 21:11 | 飲みもの

ミネラルウォーター

f0122639_1558528.jpg
                        「フィレッテ」         
                   採水地: イタリア グルチアーノ
f0122639_15582581.jpg
                       「ひょうたんから水」
                   採水地: 日本 奈良県
                   お祭りで見るヨーヨーのような模様 多種あります。
f0122639_15592248.jpg
                「ロケッタ ブリオブルー スパークリング」
                   採水地: イタリア ペルージャ
f0122639_15595822.jpg
              「オーストリア マウンテン カフェイン ウォーター」
                カフェインとビタミンが入った水でした
f0122639_1602788.jpg
                         「OGO」           
                     採水地: オランダ
                     35倍の酸素濃度
f0122639_161445.jpg
                      「ヴァットヴィレール」          
                      採水地: フランス  
f0122639_1612626.jpg
                   「ACQUA della MADONNA」                   
                     採水地: イタリア
                    ペットボトルではなくガラス瓶です。

           目にも涼やかなミネラルウォーター。
           ペットボトルにもいろいろな形があって
           飲んだことのない水を見つけるのも楽しいものです。
    
           イタリアの生活では水は重い思いをして買ってくるものでした。
           サンペレグリノはよく飲んだので 味いまだに覚えていますが。
           他のを飲んでみてもさほど違い分からないです・・・;
           ガスが入っていると特に分からない。
           
           一人で毎日2ℓの水を飲んでいます。
           近くのスーパーで5ℓのタンク2個分のマイナスイオン水 
           を汲んできます。          
           家の水道水もなかなかおいしいです。
           お出かけ(ハイキングとか)の前の日 
           2ℓのペットボトルに半分ぐらい水を入れて凍らせて
           出かける時に作っておいた麦茶を加えるといつまでも
           冷たくて美味しいです。

           今年の猛暑・・・どれだけ渇きを癒してくれたことか!
           水に感謝です。
[PR]
by muumimamman | 2007-08-28 13:50 | 飲みもの

ショウガハチミツ

f0122639_22272035.jpg
              ショウガをスライスしてはちみつに漬け込んだもの。      
f0122639_22275132.jpg
                ショウガはちみつ漬けのサイダー割り。

ショウガハチミツは冬の冷蔵庫にいつも常備しています。
喉の痛い時にレモン汁とお湯で飲むととても効きます。
葛湯にしても身体がポカポカ温まります。

f0122639_22284087.jpg
夏は作っていなかったのですが、
ディアボロ・ジンジャーを飲んだら、これはっ☆
自家製ショウガ漬けハチミツも
サイダー割りにしたらおいしかった!
一年中作ろうと思いました。

f0122639_22291067.jpg

「世界のキッチンから」シリーズの
「ピール漬けハチミツレモン」イタリア
細かいレモンピールがそのまま入っています。
「ディアボロ・ジンジャー」フランス
はショウガと砂糖を煮詰めて
グレープフルーツとサイダーで割ったもの。
次はどこのキッチンからでしょう~
[PR]
by muumimamman | 2007-08-24 23:01 | 飲みもの

夏バテ退治 赤ジソジュース

f0122639_21434037.jpg
            毎年のように赤紫蘇をお店で見かけるようになると・・・
            作らなきゃ・・・使命感を覚えます。
f0122639_21481226.jpg
            2束の赤紫蘇と砂糖1㌔とお酢500mlと水2ℓで作ります。
            沸騰したお湯に赤ジソを入れると色素がお湯に溶け出し
            赤シソは青シソに!見る見る色が変わるのも面白い。
            ザルでこしてから砂糖を入れ、
            さめてからお酢を入れますが、お酢を入れると
            きれいなルビー色になります!
f0122639_21543727.jpg
            水で割って飲みますが、炭酸で割っても美味しいです!
            見てきれい、飲んで美味しい
            元気ドリンクです。
        

レシピ・・・
[PR]
by muumimamman | 2007-07-11 22:07 | 飲みもの