ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 7 ) タグの人気記事

ワッフル

f0122639_1349696.jpg
           ワッフルというと固めのリエージュワッフル、
           やわらかめのブリュッセルワッフルなどの
           ベルギーワッフルを思い出しますが、
           キャラメルをはさんだ薄いワッフルもあります。
f0122639_13492613.jpg
           こちらのワッフルは薄いし模様がきれいなので、
           フタにするワッフルかと勝手に思ってしまいました。
           
           このワッフルの食し方の提案も何種類か箱に書いてありました。
           ちぎってフルーツとトライフルのようにしたり、
           アイスクリームやフルーツや生クリームを
           温めたワッフルで巻いたり・・・。
           シンプルにジャム、砂糖、フルーツをのせたり・・・。
           (フタにするとは書いてありませんでした。)

           ymomenさんがお作りになったクラムカーカにとてもよく似ています。
f0122639_1413723.jpg
            先々月紅葉の美しいカナダに旅行に行った夫の両親のお土産です。
            カナダらしくメープルシロップが使われています。
            ミルクティーにとてもよく合いました。

f0122639_141339100.jpgf0122639_1414328.jpg
              こちらがオランダのフタにするワッフル。
f0122639_14143066.jpg
         温かい飲み物ではさんだキャラメルをとかして楽しむお菓子です。
f0122639_22243574.jpg
             とーっても甘いので、ブラックの珈琲にあいます。
f0122639_19442966.jpg
             こどもたちはホットミルクで・・・。

           そういえば’南部せんべい’と’薄いワッフル’似ている!
           南部せんべい調べてみることにします。
[PR]
by muumimamman | 2007-11-08 22:36 | お菓子

キルフェボン イチジク(無花果)のパウンドケーキ

f0122639_19515486.jpg
         銀座に出かけた実家の両親がキルフェボンの無花果のパウンドケーキ
         送ってくれました。

f0122639_19421329.jpgお酒に漬け込んだイチジクが美味し~い!
パウンドケーキもしっとりとして上品な味でした。
紅茶のウバ・ハイランズにもとってもよく合いました!

両親はタルトも買って帰っていただいたそうで
(「ゆずとヨーグルト」と「バラとライチ」のタルトかな?)
美味しかった!そうです。いいな・・・。
メニューを見て、「宮崎産日向夏のタルト」おいしそう~
メニュー見ているだけで幸せな気分になれる私です。
[PR]
by muumimamman | 2007-03-23 20:38 | お菓子

ARDEUR アルデュールのマカロン

f0122639_20335583.jpg

    福岡に出張に行った夫に買ってきて下さい!とお願いして買ってきてもらいました。
Bonne Maman のフィグ(無花果)とシナモンのジャムを自作マカロンに
はさんだ時のおいしさは小躍りするくらい嬉しかったので、この取り合わせはないだろうな~
と思っていたら・・・あったのです。「アルデュール」に!    
「アルデュール」パティシエの独り言のブログを読むと、
マカロンに対する情熱が伝わってきます!
「ラ マーレ ド 茶屋」時代に、熊谷喜八に師事を受けた小代パティシエ。
創造力はそんな時代があったからなんだと納得してしまいます。
(私はせいぜいマママカロン・・・・子供の頃の記憶を頼りにアーモンドの香りのするプレーンな
マカロンを作って喜んでいます。)

大変な試行錯誤の結果できたマカロン・・・いただくのもドキドキしてしまいます。

f0122639_21353595.jpgまずはピンクのマカロン・・・
外側がカリカリ、ピエも存在感あって中がやわらかい、
ムースがダマスクローズの香りでいっぱいでした。
ダマスクローズといえばブルガリア、
ブルガリアといえばクルテヴァおばさんのマカロン。
進化したマカロン・・・美味しいです!
どんな味の組み合わせに出会えるか楽しみになりました。

f0122639_21473841.jpg
リクエストした黒無花果とシナモンのジャムは無く、
木苺と無花果のジャム買ってきてくれました。
恐れ多いけど自作のマカロンにはさんでみよう!





飛行機が一日遅れて、ホワイトデーのスイーツになりました!

熊谷喜八の本
[PR]
by muumimamman | 2007-03-14 22:10 | お菓子

LUPICIA のマカロン サクラ

f0122639_1243585.jpg

          
          季節のお菓子として楽しみましょう♪
[PR]
by muumimamman | 2007-03-03 12:08 | お菓子

ANNA'S ジンジャービスケット

f0122639_19291050.jpg
         無性に食べたくなるジンジャービスケット*

f0122639_19294759.jpg

ジンジャー・シナモン・クローブの香りが爽やかで
軽くて、薄くて、サクッと、ジワーッと
美味しいビスケットです♪

     
     スウェーデンの民族衣装のデザイン缶→
f0122639_19301318.jpg
1929年にアンナおばあさんが
小さなベーカリーショップを開き、
その製法とレシピをそのまま
守って作られているANNA'S。

     

     ANNA'S 1929 と蓋に描いてある缶→
f0122639_19304382.jpg




主に成城石井で買っていましたが、
秋田に来てからは
大町のブラジル、御所野のKALDI、
まめまめハウスなどで購入しています。


f0122639_19312180.jpg


缶だとたくさん入っていて嬉しいのですが
食べきる前に湿気てしまい悲しい思いを
するので、箱に入ったものが美味しいまま
食べきれるのでお奨めです!
[PR]
by muumimamman | 2007-02-26 20:18 | お菓子

L'ALLIANCE のマカロン

f0122639_22415046.jpg
         東京神楽坂にあるフレンチレストラン『ラリアンス』のシェフパティシエ作

f0122639_22421926.jpg左奥から・・・・・・ピスターシュ/ピスタチオ風味
         ショコラ/チョコ・ラム風味
         セザン/黒ゴマのバタークリーム
左手前から・・・カフェ/コーヒー風味
         フランボワーズ/←のコンフィチュール
         アニス/甘い香りの香辛料・上の飾りも

f0122639_22425512.jpgマカロンの大きさは小さめの3cm。

変わったところではアニス・・・口の中に入れたとたん
香辛料の甘い香りでいっぱいになって上品な味!
ショコラ溶ける感じがなんとも良!
フランボワーズも好みのジャム。

外はサクッ中はニギッとどれもおいしゅうございました!                           
                                            thanks to mic&mcy
[PR]
by muumimamman | 2007-02-24 23:18 | お菓子

ダロワイヨのマカロン

f0122639_8193698.jpg
1802年創業の『ダロワイヨ』
1832年来伝統的なものから新作まで100種類以上のマカロンを作り続けている老舗。
f0122639_2322386.jpg
大きさは先日作ったラズベリーのマカロンと同じくらいの4cm。
レモン表皮のクリーム・バニラ風味のクリーム・
木いちごのジャムを加えたクリーム・コーヒー風味のクリームでした。
                    (出張に行っていた夫のお土産^^)
参考にしてまた作ってみよう!!!
[PR]
by muumimamman | 2007-02-19 23:44 | お菓子