ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

タグ:イチジク ( 10 ) タグの人気記事

無花果煮

f0122639_1703174.jpg

秋田産のイチジク

f0122639_1705580.jpg

水あめや醤油を入れないで、
極々シンプルに煮てみました。

f0122639_1712024.jpg

1晩じっくり味をしみ込ませてから
再び水分を飛ばしながら煮ると綺麗なあめ色になりました。

f0122639_1714157.jpg

てんさい糖を使ってみましたが、
コクがでて美味しいです。

f0122639_172975.jpg

クルミ全粒粉パンにとても合いました!


*イチジク煮レシピ*

・イチジク・・・・・・・900g
・砂糖・・・・・・・・・270g(イチジクの30%)
・レモン汁・・・・・・・大さじ2

1.イチジクは洗ってヘタをとり
 沸騰させた水に入れあく抜きをします。
 3分茹でざるにあけます。(皮はそのまま)
2.厚手の鍋にイチジク・砂糖・レモン汁を入れ(水は入れなくてもイチジクの果汁だけでok)
3.蓋をして弱火で火にかけ1時間位煮、火を止め一晩置きます。
4.再び蓋をせず1時間煮れば出来上がり!
5.煮沸した瓶に保存します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0122639_17104616.jpg

*クルミ全粒粉パンレシピ*

・全粒粉・・・・・・・・・・・125g
・強力粉(フランスパン用)・・125g
・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・バター・・・・・・・・・・・10g
・スキムミルク・・・・・・・・大さじ1
・クルミ・・・・・・・・・・・40g
・ドライイースト・・・・・・・小さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・200ml

・1次発酵 40℃ 40分
・2分割 ベンチ15分
・2次発酵 30℃ 40分
・スチーム焼きで250℃ 20分
[PR]
by muumimamman | 2012-10-02 16:23 | 手作り菓子

無花果コンポート

f0122639_16435732.jpg

新潟産の大きめのイチジク

f0122639_16454476.jpg

生でそのまま頂こうと思いましたが
かなり熟れていたので
コンポートにしました。

f0122639_14481420.jpg

秋田産の小ぶりのイチジクは皮のまま煮ますが
大きめなので皮を湯むきにしてみました。
沸騰したお湯にくぐらせ冷水にとって
むきにくい所はナイフで。

*イチジクコンポートレシピ*

・イチジク・・・・・・・・・・・4コ(1コ60g)360g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・60g
・赤ワイン・・・・・・・・・・・180cc
・水・・・・・・・・・・・・・・360cc
・レモン汁・・・・・・・・・・・大さじ1

鍋に材料を入れ沸騰したら20分くらい煮、
水分がトロッとするまで様子を見ながら煮詰めます。
冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

ワインを結構入れたので
ワインの味も強いのですが、シナモンも入れればよかった!
と思いました。
もし作られる方いましたら、シナモン合いそうです。

秋田産が出回ってきたら甘露煮作ろうと思います。
[PR]
by muumimamman | 2012-09-25 17:11 | 手作り菓子

電車に乗って

f0122639_20503172.jpg

JR奥羽本線で、大曲に行ってきました。
青々している田んぼの中を走る電車、風情があっていいものです。

f0122639_20505177.jpg

実は奥羽本線に乗車するのははじめて、
ワンマンという電車に乗るのもはじめて。
停まる駅によっては運転手さんの近くの扉しか開かず、
料金箱に運賃を払うようになっていてワンマンバスのようでした。

f0122639_2111451.jpg

ボタンを押して開閉します。
秋田駅から大曲駅まで一時間かかりません。
実家から渋谷に通勤していた時間とあまり変わりない・・・
そう思うと大曲も身近に感じました。

「バティック」さんに先日行った時は日曜日だったので、
「Panya Kato」さんお休みでした・・・。
リベンジに行ったわけではありませんが・・・・・
昨日は木曜日、帰りにしっかりパン買って来ました。

f0122639_20512493.jpg

無花果とくるみのパンの全貌です!!!

f0122639_20541247.jpg

やっぱり美味しいです。


「Panya kato」さんは→ココ
[PR]
by muumimamman | 2008-07-11 23:54

無花果タルトタタン

f0122639_13232497.jpg
         庭でとれた無花果をたくさん頂き、念願のタルトタタンを作りました。
f0122639_13265332.jpg
           水分の多いリンゴで作るタルトタタンを応用して・・・。
           イチジクをたくさん使って贅沢です。
f0122639_13283784.jpg
         よーく冷やしてからいただくと、以前作った無花果羊羹のようでした。
         もう少しレモン汁を入れて酸っぱくした方がよかったかな。
         ジャムのようにしてタルトにつめたほうが
         イチジクの濃い味が楽しめるかもしれません。  
         生のイチジクをのせたタルトも美味しそうです。
         また挑戦してみます。
                    
         おいしい無花果どうもありがとうございました!
[PR]
by muumimamman | 2007-10-05 13:56 | 手作り菓子

いちじく 無花果 イチジク

f0122639_19563356.jpg
                愛知のいちじく。10cm位の大実です。
f0122639_19571622.jpg
           モッツァレラチーズと一緒に生で。
           何もかけないでもイチジクのほのかな甘さと
           モッツァレラチーズとてもよく合いました。
           オリーブオイルとワインビネガーをかけてもおいしいです。
f0122639_2013934.jpg
                 5年目のイチジクの木。
                「シュガー」という小粒の品種です。
f0122639_2055247.jpg
           昨年も実は出来ていたのですが、鳥に先を越されました。
           ほんとうにシュガーのごとく甘いのでしょうか・・・。
           今年は鳥よりも先にいただいてみたいです。

                               
[PR]
by muumimamman | 2007-05-15 20:39 | 植物

無花果ケーキ

f0122639_23281498.jpg
               乾燥黒イチジク ・ 白イチジク ・ トルコイチジク

        黒イチジクは固いのですが、濃い味です。半分に切ると茄子みたい。 
        よく見かける白イチジク、イラン産・中国産・アメリカ産などがあります。
        トルコ産イチジクは 大きくてやわらかいです。
        3種使って、無花果ケーキ作りました。
   
f0122639_23284070.jpg

        乾燥無花果はブランデーにつけて、生地にも入れて、飾りにも。
        焼くととてもやわらかくなります。
        シナモンも入れて またまたフィグ&シナモンの取り合わせ!

f0122639_2346250.jpg
                        ヒヤシンス
f0122639_23462781.jpg
                       ムスカリ

         秋田ではここ何日かお天気良く 桜が咲き始めたようです。
[PR]
by muumimamman | 2007-04-19 23:51 | 手作り菓子

無花果羊羹

f0122639_1551318.jpg
           イチジクの甘露煮、こどもたちにも食べてもらいたくて羊羹にしました。
f0122639_1553024.jpg

そのままいただいてもとてもおいしい甘露煮です。

夫の両親が埼玉から山形・酒田を周って
秋田に遊びに来てくれた時のお土産です。

f0122639_1612655.jpg
「昔ながらの素朴さを醸し出すまろやかでとろりとした味わいです。」
とラベルに書いてある料亭香梅咲のいちじく甘露煮。
まさしくそのお味でした。

シロップも残さずいちじくとミキサーにかけ、
白あんと寒天とともに煮、型に流しいれて冷やし固めます。
極上!の美味しい無花果羊羹が出来ました。


4月3日位まで酒田では「庄内ひな街道」と題して古くから受け継がれてきたお雛さまを
本間家、鐙屋などいろいろな場所で鑑賞する事が出来るようです。

無花果羊羹レシピ覚書・・・
[PR]
by muumimamman | 2007-03-29 16:53 | 手作り菓子

キルフェボン イチジク(無花果)のパウンドケーキ

f0122639_19515486.jpg
         銀座に出かけた実家の両親がキルフェボンの無花果のパウンドケーキ
         送ってくれました。

f0122639_19421329.jpgお酒に漬け込んだイチジクが美味し~い!
パウンドケーキもしっとりとして上品な味でした。
紅茶のウバ・ハイランズにもとってもよく合いました!

両親はタルトも買って帰っていただいたそうで
(「ゆずとヨーグルト」と「バラとライチ」のタルトかな?)
美味しかった!そうです。いいな・・・。
メニューを見て、「宮崎産日向夏のタルト」おいしそう~
メニュー見ているだけで幸せな気分になれる私です。
[PR]
by muumimamman | 2007-03-23 20:38 | お菓子

Bonne Maman フィグ・シナモンジャムサンド マカロン

f0122639_18234330.jpg


  プレーンなマカロンを焼いて、シナモン入り無花果(イチジク)ジャムはさんでみました。
  美味しい~~~*@@、マカロンがおいしいのか(?)ジャムがおいしいのか、
  絶妙なコンビネーションでした!


     今日は雪も降りました!どうなっているのでしょう~この天気・・・。
[PR]
by muumimamman | 2007-03-06 18:34 | 手作り菓子

無花果スコーン

f0122639_23405697.jpg
      ドライフィグ=乾燥イチジク=乾燥無花果を使って三角スコーンを作りました。

f0122639_23421390.jpg

無花果の仲間と聞いてベンジャミンを見ると
イチジクが食べたくなって!
ドライフィグはそのまま食すのも好きですが、パンに入っているのも好きなので、スコーンに入れてみたらどうかと・・・
アーモンドも一緒に入れておいしくできました**

f0122639_23474553.jpg



秋田に来るまで乾燥イチジクしか知らなかった!?
越してきたばかりの頃、同じく転勤で来ていた方のお庭にそれはそれは見事なイチジクがなっていて、「煮るとおいしいんだって」とだけ聞いてたくさんもらって帰って・・・。

12cmはある巨大なイチジクが2.5cmのドライフィグになるとは到底思えなかったのですが
物は試しで2個だけ皮をむいて干してみました。
残りはワインと砂糖でコンポートに。12cmのイチジクのコンポートは味は素晴らしく良かったのですが、形が牛タンのようで・・・それを見てしまった家族は誰も食べてくれませんでした(涙)
干したイチジクも一向に乾燥せず、仕舞いにはカビてしまいました(涙)

その後ビワ位の大きさのイチジクがあることを知り、
お店にもビワの様にきれいに並んで売られていることも知り、
おばあちゃんがストーブの上でコトコトとイチジクの甘露煮を作ってくれ、
醤油を入れたり、水あめを入れたり、各家庭にレシピがあることも知りました。

ますますイチジクが好きになったのでした。

ところでベンジャミンの実は食べられるのかな?

そういえば桃井かおりの初監督の映画『無花果の顔』気になる。
[PR]
by muumimamman | 2007-02-13 23:57 | 手作り菓子