ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

タグ:チョコレート ( 8 ) タグの人気記事

バレンタイン 2011

f0122639_23335243.jpg

ヒト型クッキーのわ

f0122639_2333187.jpg

娘がせっせとクッキー焼いていました。
クマのクッキーも焼いていたので
ヒト型クッキーと組み合わせて写真を撮ってみました。

先日の『コーコーヤ』の2ndアルバム『Frevo!』にはいっている
マルシェの黒い熊をイメージして・・・。

娘は ムッシュ熊雄に似たのが出来たと言っていますが、
muppetを思い出しました。
さすがyoutubeにありました!クマよりヒトに似てた。



私はガトーショコラ焼きました。
砂糖⇒粉砂糖
薄力粉⇒アーモンドプードルにして。
表面がマカロンぽくなった(?)ような気がします。
[PR]
by muumimamman | 2011-02-15 12:14 | 手作り菓子

バレンタイン 2010

f0122639_20113869.jpg

今年は長細いcuoca×chiyodaスリムパウンド型を使って、
レシピもcuocaの"オレンジといちじくのケークショコラ"です。

仕上げのチョコ'パータ・グラッセ'は代わりに
チョコレート120gを湯煎にかけ
温めた生クリーム100gを少しずつ入れ
焼きあがったケーキにまんべんなくかけました。

f0122639_2310255.jpg

仕上げのチョコは上の分量で12cmの型1個分のケーキと
写真を撮る前に食べられてしまった6.5cmのハート型6個分のミニケーキ
にもかけることが出来ました。

f0122639_22565779.jpg

dancing bear♪♪♪
[PR]
by muumimamman | 2010-02-14 23:11 | 手作り菓子

オランジェット Orangettes

f0122639_11204364.jpg

昨年12月頃に屋久島の「たんかん」をいただいて
皮をオレンジピールにしてビンに保存しておきました。

f0122639_20303827.jpg

コートドールのチョコレート、チョコレートの中でも特に好きです。
125周年記念のFondant-Puur、これでオランジェットを作ったら
どんなに美味しいか・・・!
タンカンピールでオランジェット作りました。

素材の味そのまま、美味しい!
オレンジピールとチョコレートがあれば簡単に出来ます。


*オランジェットのレシピ*

まずは<オレンジピール>の作り方

・オレンジの皮(柑橘類ほとんどなんでも大丈夫)・・・・・2コ分
・皮と同じ重さの砂糖

1.皮を8等分くらいのくし型に切る。
2.沸騰させた湯に1を入れ、ゆでこぼしザルにあげる。
3.2とたっぷりめの水を入れて、沸騰したら弱火にして20分ゆでザルにあげる。
  (苦味のある場合はもう一度3を繰り返す。)
4.3とかぶるくらいの水と砂糖を入れて煮詰める。
  焦がさないように砂糖をからめる。
5.煮沸したビンに保存する。

<オランジェット>の作り方

・オレンジピール
・お好みのチョコレート   75g~100gくらい

1.作ったオレンジピールを120℃のオーブンで15分乾燥させる。
2.5mmぐらいの細さに切っておく。
3.チョコレートを湯煎にかけて溶かし、
  2のピールを3分の2くらい浸し、オーブンペーパーの上に重ならないように並べる。
  オーブンペーパーの下に厚紙を入れて冷蔵庫に移し、冷やし固めて出来上がり!
[PR]
by muumimamman | 2009-05-29 21:28 | 手作り菓子

バレンタインデー 2009

f0122639_21524521.jpg

今年のバレンタインデーは土曜日。
このお花クッキーは娘が焼きました。
木曜日にちゃんと早めに作って・・・

f0122639_21532060.jpg

自分でラッピングしてお友達と交換していました。

f0122639_21535864.jpg

私は今年フォンダン・ショコラに挑戦!
焼きたてはちゃんととろりとチョコ出てきましたが、
何時間後・・・写真を撮ろうと思ってフォークを入れましたが、
あれっっっ・・・・固まってしまっていました。

*フォンダン・ショコラ レシピ覚書・・・*
[PR]
by muumimamman | 2009-02-14 22:39 | 手作り菓子

チョコムース

f0122639_22393434.jpg
           チョコのキャビアをいただいてからというもの
           カナッペのようなデザートを作りたいと思っていました。
           土台はアーモンドプードルを使ったサブレにして
           薄いケント紙で巻き、チョコレートムースを冷やし固めて、
           キャビアショコラをのせました。
           なかなか食べたいものに近いものが出来ました!
f0122639_22395748.jpg
           一粒一粒食べるのも美味しいです。
           沸騰した牛乳にキャビアショコラをいれた
           チョコレートドリンクも美味しそうです。
[PR]
by muumimamman | 2007-09-06 22:56 | 手作り菓子

マロニエ

f0122639_2150524.jpg
            マロニエというとトチノキを思い出しますが
            栗とバタークリームを使ったケーキもマロニエというようです。
f0122639_21552376.jpg
             今日は「昭和の日」
             昨年までは「みどりの日」
             平成になる前は「天皇誕生日」
             そして夫の誕生日。
             いつもと違うケーキを焼いてみよう!
             と思って、チョコも栗も入ったマロニエを作りました。
f0122639_2214049.jpg
              ココア風味のジェノワーズ生地
              マロンクリーム
              チョコレート風味のバタークリーム
              チョコレートのグラサージュ
              気の遠くなるような作業。。。

            家族に美味しいと言ってもらえたので よかったよかった。
[PR]
by muumimamman | 2007-04-29 22:18 | 手作り菓子

フォンダンショコラ

f0122639_20562987.jpg

            「リサとガスパールのデザートブック」のレシピより作りました。

         大きな字で「オレンジ味のしっとりチョコレートケーキ」と書いてあり、
         チョコとバターとたまごをふんだんに使いオレンジピールも100gも!
         (自家製夏みかんオレンジピール使いました)        
         どんなケーキに焼きあがるかな!?と思っていただいてみると・・・
         (中からチョコレートの出ないタイプの)フォンダンショコラ!!!   
         下に小さく「Fondant Chocolat-orange」
         と書いているのを見過ごしていました^^;
        
         ビターチョコレートを使って美味しかったのですが 
         お子さまたちにはミルクチョコレートの方がよかったかな。
        
        
[PR]
by muumimamman | 2007-03-30 21:39 | 手作り菓子

ブラウニー

f0122639_173516100.jpg
         一時間半で出来るお菓子・・・産後2ヶ月のお母さんが喜んでくれるもの・・・
         と考えて考えて・・・結局ブラウニーを作りました。

レシピは映画「ショコラ」のレンタル開始時にTU○○YAでもらったものをちょっと改造して。
映画「ショコラ」は、主演ジュリエット・ビノシュとジョニー・デップ。
監督は「ギルバート・グレイプ」や「サイダーハウス・ルール」のようなヒューマンドラマで
有名なラッセ・ハルムスト。

でも私にとってラッセ・ハルムストの代表作は
リンドグレーン原作の「やかまし村の子どもたち」と「やかまし村の春夏秋冬」です。

スウェーデンの美しい風景に加え、花や葉の香りやほこりの香りまで
してきそうな原作の本を・・・まさにそのまま映像にしています。

村に住む7人の子どもたちの何気ない生活を書いたものですが、
日常の中にこんなに楽しいものがあって、喜びを見出せるんだと気づかせてくれます。
リンドグレーンのそんな作風が大好きです。

ゲームやテレビに誘惑されている子供たち
もう読み聞かせする年でもないけれど、久しぶりに読んであげようかな。
可愛い2ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらって、そんなことを思いました。
[PR]
by muumimamman | 2007-02-06 18:39 | 手作り菓子