ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

タグ:マカロン ( 9 ) タグの人気記事

マカロン*レシピ

f0122639_15141654.jpg
        ”木苺とダマスクローズのジャム”、”レモンカード”をはさんだマカロン。
f0122639_1526637.jpg
           夫が再び買ってきてくれたアルデュールの
           ”木苺とダマスクローズのジャム”
           大事に開けずに食べ惜しみしていたら消味期限がせまっていました。
           よりおいしくいただくには、やはりマカロン!
           前に記事にしたマカロンよりもピエがうまくいきました。
f0122639_1541477.jpg
           先日作ったレモンカードをはさんで糸状レモンをのせてみました。

*マカロン*レシピ

・卵白・・・・・・・・・・・・・・・50g
・グラニュー糖・・・・・・・・20g
・粉糖・・・・・・・・・・・・・・・80g
・アーモンドプードル・・・50g 

(A) 粉糖とアーモンドプードルは色素をあわせてふるっておく。

1.卵白にグラニュー糖を3回に分け加え、しっかりと泡立てる。
  (泡だて器の先から振っても落ちないくらい)
2.(A)を2回に分け加えゴムべらでさっくり混ぜる。
  メレンゲの泡をつぶすような感じでボールにこすりつける。
3.口径9mmの口金をつけた絞り袋に生地を入れて
  クッキングペーパーを敷いたオーブンの皿に2~3cmの円に搾り出す。
4.40分放置
5.予熱した210℃のオーブンで2’30”~3分
  150度に設定している間オーブンの扉を少し開け、
  すぐに扉を閉め、150℃で10分
6.冷めたらクッキングペーパーからはがす。

分量はちょうど(家の)オーブン皿2枚分です。
15コ(30枚)くらい出来ます。
カスタードクリーム、プリン、クレームブリュレなど作ったときになにかとあまる卵白
冷凍しておけば必要分解凍して使えるので便利です。

分量や温度いろいろ試しました。
試した数字をレシピカードに次々と書き込んでいたら、どれが成功した分量と温度か
分からなくなってしまい、焦りました。
前の記事のマカロンは130℃で20分、170℃に上げて3分で作っていて、
それもきれいに膨らむのですが、ピエのカリカリが味わえませんでした。
そのあとピエが出来る温度が分かったようで・・・上記の温度だと、
皮はサクッとホロッと ピエはカリッと、中はジワ~っと、、、、、
美味しいハーモニー♪!?が楽しめます。

ダージリンファーストフラッシュといただいたらもう最高!だと思います。
[PR]
by muumimamman | 2007-11-27 20:53 | 手作り菓子

ARDEUR アルデュールのマカロン

f0122639_20335583.jpg

    福岡に出張に行った夫に買ってきて下さい!とお願いして買ってきてもらいました。
Bonne Maman のフィグ(無花果)とシナモンのジャムを自作マカロンに
はさんだ時のおいしさは小躍りするくらい嬉しかったので、この取り合わせはないだろうな~
と思っていたら・・・あったのです。「アルデュール」に!    
「アルデュール」パティシエの独り言のブログを読むと、
マカロンに対する情熱が伝わってきます!
「ラ マーレ ド 茶屋」時代に、熊谷喜八に師事を受けた小代パティシエ。
創造力はそんな時代があったからなんだと納得してしまいます。
(私はせいぜいマママカロン・・・・子供の頃の記憶を頼りにアーモンドの香りのするプレーンな
マカロンを作って喜んでいます。)

大変な試行錯誤の結果できたマカロン・・・いただくのもドキドキしてしまいます。

f0122639_21353595.jpgまずはピンクのマカロン・・・
外側がカリカリ、ピエも存在感あって中がやわらかい、
ムースがダマスクローズの香りでいっぱいでした。
ダマスクローズといえばブルガリア、
ブルガリアといえばクルテヴァおばさんのマカロン。
進化したマカロン・・・美味しいです!
どんな味の組み合わせに出会えるか楽しみになりました。

f0122639_21473841.jpg
リクエストした黒無花果とシナモンのジャムは無く、
木苺と無花果のジャム買ってきてくれました。
恐れ多いけど自作のマカロンにはさんでみよう!





飛行機が一日遅れて、ホワイトデーのスイーツになりました!

熊谷喜八の本
[PR]
by muumimamman | 2007-03-14 22:10 | お菓子

クレームブリュレ with マカロン

f0122639_21433618.jpg
     
     本屋さんで目にした写真がず~っと気になっていて作ってみました。
     トロトロのクレームブリュレをどうやって挟むかと言うと・・・
     クレームブリュレを凍らせます!
     メガ○ックみたい!食べにくい!と言われてしまいました;
[PR]
by muumimamman | 2007-03-11 21:50 | 手作り菓子

Bonne Maman フィグ・シナモンジャムサンド マカロン

f0122639_18234330.jpg


  プレーンなマカロンを焼いて、シナモン入り無花果(イチジク)ジャムはさんでみました。
  美味しい~~~*@@、マカロンがおいしいのか(?)ジャムがおいしいのか、
  絶妙なコンビネーションでした!


     今日は雪も降りました!どうなっているのでしょう~この天気・・・。
[PR]
by muumimamman | 2007-03-06 18:34 | 手作り菓子

LUPICIA のマカロン サクラ

f0122639_1243585.jpg

          
          季節のお菓子として楽しみましょう♪
[PR]
by muumimamman | 2007-03-03 12:08 | お菓子

L'ALLIANCE のマカロン

f0122639_22415046.jpg
         東京神楽坂にあるフレンチレストラン『ラリアンス』のシェフパティシエ作

f0122639_22421926.jpg左奥から・・・・・・ピスターシュ/ピスタチオ風味
         ショコラ/チョコ・ラム風味
         セザン/黒ゴマのバタークリーム
左手前から・・・カフェ/コーヒー風味
         フランボワーズ/←のコンフィチュール
         アニス/甘い香りの香辛料・上の飾りも

f0122639_22425512.jpgマカロンの大きさは小さめの3cm。

変わったところではアニス・・・口の中に入れたとたん
香辛料の甘い香りでいっぱいになって上品な味!
ショコラ溶ける感じがなんとも良!
フランボワーズも好みのジャム。

外はサクッ中はニギッとどれもおいしゅうございました!                           
                                            thanks to mic&mcy
[PR]
by muumimamman | 2007-02-24 23:18 | お菓子

ダロワイヨのマカロン

f0122639_8193698.jpg
1802年創業の『ダロワイヨ』
1832年来伝統的なものから新作まで100種類以上のマカロンを作り続けている老舗。
f0122639_2322386.jpg
大きさは先日作ったラズベリーのマカロンと同じくらいの4cm。
レモン表皮のクリーム・バニラ風味のクリーム・
木いちごのジャムを加えたクリーム・コーヒー風味のクリームでした。
                    (出張に行っていた夫のお土産^^)
参考にしてまた作ってみよう!!!
[PR]
by muumimamman | 2007-02-19 23:44 | お菓子

クルテヴァおばさんのマカロン

f0122639_23255489.jpg

       シルバーグレーの髪にグレーの瞳のクルテヴァおばさんに
       家族でディナーに招待され、帰りにいただいたお土産のマカロン
       ・・・を思い出し思い出し作りました。
       子供の頃のずっと前のことですが、私がお菓子作りに目覚めたのは
       このときのような気がします。
       カリカリなのに口の中でとける感覚が忘れられずに、
       いろいろな本を見て作ったのですが、なかなか思ったものが出来ず
       マカロンブームのおかげでより近い味に出来たような気がします。

子供の頃のず~っと前の話の続き・・・
[PR]
by muumimamman | 2007-02-17 23:40 | 手作り菓子

マカロン

f0122639_2320343.jpg
         春らしい色のマカロン・・・作ったけど・・・外は大荒れ。

f0122639_2310279.jpg足跡が付くくらい雪が積もって!
吹雪なのでしばらくするとすぐに足跡は消えてしまいます。

マカロンは生地を丸く搾り出す時に、
微妙に大きさが違ってしまいますが、
貝合わせのようにぴったりと合うのを
見つけるのがなんといっても楽しいです。
プロはどれも同じ大きさなんだろうな・・・。

↑上のはラズベリーマカロン
  冷凍のラズベリーをジャムにしてサンド。
 生クリームとチョコレートのガナッシュをサンドしたチョコレートマカロン↑

『スターバックスコーヒー』でもマカロン売っていて・・・
ラズベリーマカロンかなり濃いピンクで、チョコレートマカロンはチョコの味がしっかりする
どちらもねばり強くてしっかりとしたマカロンでした。

                     
[PR]
by muumimamman | 2007-02-15 23:30 | 手作り菓子