ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

タグ:実 ( 19 ) タグの人気記事

山葡萄・山ぶどう・ヤマブドウジュース

f0122639_17593363.jpg

今年はスーパーで山ぶどうをよく見かけました。
大変だよなでもフレッシュな山ぶどうジュース飲みたいな~!と
1パック1kg購入。

f0122639_17595757.jpg

山ぶどうを洗い、房から外しつぶしながらビニールに入れていきます。
手が真っ黒になるので、ビニール手袋した方がよいです。
ビニール袋は2重にして空気を抜き、口の上の方をしっかりと止めます。
そのまま4日放置します。
発酵してビニールがパンパンになってきます。
4日後布の袋などに入れて絞ります。
きりたんぽ用の棒が太くて絞るのにちょうどよかったです。

f0122639_1801831.jpg

1㎏からこれくらい絞ることが出来ました。

f0122639_1803989.jpg

カーッと熱くなるような、身体にしみる山ぶどうジュースです。

f0122639_1805370.jpg

山ぶどうジュースを寒天で固めました。

*山ぶどう寒天 覚書*

山ぶどうジュース・・・・・・・・・300ml
棒寒天・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g

棒寒天を水に30分つけておく。
鍋に150mlの水と寒天を小さくちぎって入れ、
中火で煮溶かす。
とけたら砂糖を入れてよく溶かす。
火を止め山ぶどうジュースを入れかき混ぜる。
網でこしながら型に入れ粗熱が取れたら
冷蔵庫に入れて冷やし固めて出来上がり!
[PR]
by muumimamman | 2014-11-01 18:28 | 飲みもの

ツルコケモモパイ・クランベリーパイ・モックチェリーパイ

f0122639_13114655.jpg

ツルコケモモ(蔓苔桃)
ツツジ科スノキ属ツルコケモモ亜属
学名: Vaccinium oxycoccos, V.microcarpum
別名: クランべリー

f0122639_1383638.jpg

花が終わり青い実が出来かけているクランベリーの鉢を初夏に買いました。
水を切らしてはいけないということで、毎日毎日水遣りを欠かさず・・・
赤く熟すのを待って・・・10月に入りだいたい赤く揃ったところで収穫。

f0122639_13111212.jpg

収穫したクランベリーでパイを作りました。
モンゴメリのモックチェリーパイをどうしても作りたかった!

赤毛のアン レシピ・ノート―L.M.モンゴメリの台所から

L.M. モンゴメリ / 東洋書林




f0122639_1391081.jpg

クランベリーは少しフードプロッセサーにかけて
鍋でレーズン、砂糖、小麦粉orコンスターチと一緒に煮ます。
軽く冷ましてからレモン汁、バニラを入れ混ぜます。

f0122639_13104163.jpg

薄力粉、ショートニング、塩、卵、水で作ったパイ生地に詰めます。

f0122639_13112823.jpg

甘くないホロホロサクサクのパイ生地に
甘いフィリングがとても良く合います。

レーズンを入れない100%クランベリーパイ作ってみたくなりました。
レーズンの代わりにリンゴをさいの目にして入れたらどうでしょう。
果たして来年実がついてくれるのでしょうか・・・
[PR]
by muumimamman | 2014-10-05 23:03 | お菓子

なにわ梅② 梅ジャム

f0122639_16484277.jpg

梅シロップを作った後の梅の実でジャムを作り
そのジャムから梅寒天作ってみました
ドライフルーツのサンザシによく似た味!

f0122639_1649671.jpg

梅の実は切込みを入れると簡単に種が取り出せます。

f0122639_21241129.jpg

*梅ジャム覚書*

種を取り出した梅の実をフードプレッサーにかける
圧力鍋に粉砕した梅の実(総量720g)・梅シロップ150cc・水540㏄・砂糖72g入れ中火にかける
シューッといってから弱火にして3分、火を止め自然放置
煮沸した保存瓶に入れ出来上がり

f0122639_1157383.jpg

*梅寒天*

・梅ジャム・・・・・・・・・・300g
・棒寒天・・・・・・・・・・・1本
・水・・・・・・・・・・・・・・・250g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・60g

棒寒天は20分くらい水に浸けておく
鍋に水と寒天は絞って細かくちぎって入れる
火にかけ寒天がとけたら砂糖を入れる
砂糖もとけたら火を止め
裏ごしした梅ジャムを入れ混ぜ合わせる
さらに裏ごしして水を通した型に流す
冷やしたら出来上がり!
[PR]
by muumimamman | 2014-07-17 17:18 | 食べもの

なにわ梅① 梅シロップ

f0122639_16373995.jpg

なにわ梅をいただいたので梅シロップを作ってみました

f0122639_16382388.jpg

(7月4日の様子)
梅の実のヘタを取り洗います
面倒ではありますが梅の皮を縞になるようにむきます
梅の実とてんさい糖を交互に瓶に入れます
1㎏に対して砂糖700gてんさい糖を使いました
冷暗所に置き毎日瓶を振ってなじませます

f0122639_16385726.jpg

(7月5日の様子)
カクレクマノミのようです

f0122639_1640463.jpg

(7月14日の様子)
4~5日でよいとの事でしたが、なにわ梅大きいので10日かかりました

f0122639_17441090.jpg

煮沸した瓶にシロップだけ入れました

f0122639_1640324.jpg

炭酸水で割って美味しい梅ジュースが出来ました
[PR]
by muumimamman | 2014-07-15 21:34 | 食べもの

赤すぐり と 黒すぐり

f0122639_18292786.jpg

鉢植えの赤すぐりと黒すぐりに今年も僅か実がなりました。
ジャムにするにはあまりに少なすぎるので飾りに

f0122639_18295043.jpg

アカスグリ(レッドカラント)

f0122639_163362.jpg

クロスグリ(ブラックカラント)

f0122639_11431243.jpg

ホットケーキの材料は
ホットケーキミックス!使ってみました
ホテルニューオータニのホットケーキミックス!
北野フーズで買い求めました。
TVドラマ『山田太郎物語』で1枚を9人で有り難く分け合って
美味しそうに食べていたのがあまりに印象的で・・・。
ドラマではホテルニュータニでしたけれど。
バニラの香りがして美味しかったです。
[PR]
by muumimamman | 2012-08-23 22:31 | 手作り菓子

ナイアガラ 葡萄

f0122639_23141394.jpg

西日のあたる窓の外に 緑のカーテンを作ろうと
6年前にブドウの苗を植えました。

f0122639_23251163.jpg
                                     (7月 撮影)
品種も、カーテンのような滝のネーミングと同じ『ナイアガラ』
立てたトレリスにちゃんと這ってカーテンの役割をしています。

今年はじめて、実がなりました。

f0122639_23283329.jpg
                                     (8月 撮影)
実は期待していなかったので、宝物を発見した気分です。

摘んで家に持って入ると 部屋中甘いブドウの香りでいっぱいになりました。

種はあって、少しすっぱいけれど なかなか美味しい。

来年はもう少し増えるかな。。。
なんて期待しない方がいいんだなきっと。
[PR]
by muumimamman | 2009-09-10 23:33 | 植物

ジューンベリー

f0122639_23202672.jpg

6月にちゃんと実ってくれるジューンベリー
先日訪問したTsanのお庭には見上げるほどのジューンベリーの木がありました。
ジューンベリーで木陰が出来るほど・・・家のもそうなるといいな。
まだ緑色の実がたわわになっていて、今頃その実も真っ赤になっているでしょうか?
ジューンベリーの素敵な写メを送ってくださったOsanのジューンベリーも
赤くなっているでしょうか?

f0122639_2319561.jpg

花もきれい、楕円の葉っぱも可愛い、実もきれいで美味しい!
少量でもジャム作ってみようと思います。
[PR]
by muumimamman | 2009-06-18 23:56 | 植物

ブルーベリージュース

f0122639_2120964.jpg

昨日は立春でした。
雪は残っていてるしまだまだ寒いのですが、
午前中の陽射しは温かく、春を感じました。

半年前に作ったブルーベリージュースを開栓!

f0122639_20563136.jpg

昨年7月にブルーベリー狩りに行ったときのブルーベリー。

f0122639_20553751.jpg

ブルーベリー1kg : 氷砂糖1kg : 酢500ml

f0122639_2056052.jpg

洗ったブルーベリーに氷砂糖を入れ酢を注ぎ込むだけです。

f0122639_21191272.jpg

1ヶ月で待ちきれず飲んだブルーベリージュースは
お酢の味が強くてあまりブルーベリーの味がしませんでした。
我慢すること半年、とても美味しいブルーベリージュースになっていました!

f0122639_211937100.jpg

水で3~4倍薄めて飲みます。
[PR]
by muumimamman | 2009-02-05 22:06 | 飲みもの

マルベリー 桑 クワ

f0122639_19584079.jpg

mulberry

クワ科クワ属
学名: Morus bombycis
 
♪山の畑の 桑の実を 
         小籠(こかご)に摘んだは まぼろしか♪

「赤とんぼ」の詩の2番です。
三木露風によって1921年に発表された詩。

f0122639_20136100.jpg

マルベリーの葉には糖を吸収するのを抑える効果がある。」
と聞き 4年前くらいに苗を購入しました。
毎年、少量ですが実をつけてそのときはじめて桑の実食べました。
すっぱくもなく甘い桑の実、
この実があの赤とんぼの歌詞に出てきた実なんだ~としみじみ・・・。

ymomenさんの記事にあった見上げるほどのマルべりー、
ちゃこさんのマルベリージャム、
拝見して我が家のマルベリーも早く色付かないかな~と待ってました!
黒くなると次々と食べてしまうので、なかなか大量の収穫は望めません。
↓のプチタルトにものせました。
少量ですが楽しんでいます。

当初の目的のマルベリーティーはまだいただいたことがありません;
今年は葉を乾燥させて飲んでみようと思っています。
[PR]
by muumimamman | 2008-06-24 21:06 | 植物

ベリー プチタルト

f0122639_22162556.jpg

ベリー類が色づくと作りたくなるフルーツタルトです。
ラズベリー・マルべリー(桑)・グーズベリー(すぐり)・ワイルドストロベリー。
昨年のプチタルトはレッドカラントものせていましたが、
今年移植したら実がなりませんでした。

ブルーベリーはまだ熟していません。
f0122639_2143410.jpg


レシピは後ほど書きます。
[PR]
by muumimamman | 2008-06-23 21:29 | 手作り菓子