ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

タグ:映画 ( 8 ) タグの人気記事

CHANEL

f0122639_9193222.jpg

『ココ・アヴァン・シャネル』観てきました。

f0122639_9195226.jpg

ブランド自体には興味ないのですが、
現代女性先駆けの革命的デザイナーといわれる所以に興味はありました。
シャネルを演じるのは『アメリ』のオドレイ・トトゥ。

日陰の身で終わらない、他人との違いを切り札に自分の才能を信じて成功と自由を
手に入れたところまでが映画になっています。
映画の最後では実際にシャネルの資料から貸し出されたドレスやスーツが登場する
のですが、もっとゆっくり見せてと・・・ちょっと不満が。

f0122639_9201654.jpg

1954年71歳のシャネル。


女優や有名人に服を提供して広告塔になってもらう宣伝手段を考案したのも
シャネルなのだそうです。



17年も前のCMですが、私の中のシャネルのイメージはココに集約しています。
かごの中の鳥はヴァネッサ・パラディ。
ジョニー・デップの奥様。

現在のCHANEL No.5のCMはオドレイ・トトゥが出ています。
[PR]
by muumimamman | 2009-09-19 09:40 | 映画

クリクリのいた夏 LES ENFANTS DU MARAIS

f0122639_21265637.jpg

スズランの花が咲き始めました。

f0122639_21272293.jpg

スズラン・・・5月・・・というと、「クリクリのいた夏」が観たくなります。
原題は「沼地の子供たち」
スズランを摘んでブーケにしたり、
街頭でアコーディオン片手に五月の歌を歌ったり、
カエル釣りをしたり・・・カタツムリを捕りに行ったり・・・
それもこれも大人がその日の糧にするためにしている仕事。

復員兵の ガリス
飲兵衛の リトン
無為徒食の アメデ
沼地出身の ぺぺ
ボクサーの サルディ

5歳のときに沼地にいた大人たちの記憶を
年老いたクリクリが語っています。
登場人物は皆それぞれ個性的で
何かしら悩み事を抱えているのだけれど・・・
憎めなく、楽しく、優しい!

沼地は埋め立てられて影も形もなくなっても
美しい思い出を観る事ができ、
心優しい人々に会える素敵な映画だと思います。

ジョルジュ・モンフォレ原作の「沼地の子供たち」
常々読んでみたいのですが、
日本では出版されていないのが不思議です。
フランス語読むには勇気がいります・・・。
[PR]
by muumimamman | 2009-05-15 21:46 | 映画

エリザベス ゴールデン・エイジ

f0122639_2014159.jpg
   
        映画館のスタンプがたまって、何を観ようと考えていました。
        「スウィーニー・トッド」もティム・バートン監督&ジョニー・デップで
        観たい気持ちはありましたが、怖そだな~~~
        それなりの覚悟がいるかなと思い何日も経ってしまい、
        そんなこんなしているうちに「エリザベス ゴールデン・エイジ」公開!
        これは見逃せないと思い観て来ました。
f0122639_20142140.jpg
         ↑1998年公開の「エリザベス」と同じ監督シェカール・カブール
         そしてエリザベス1世は同ケイト・ブランシェット。
         あれから9年も経っての続編。
         機が熟した映画という貫禄を感じさせられた映画でした。
f0122639_20171320.jpg
         スペインに代わりイングランドが世界貿易を一手に握るようになっていく
         <ゴールデン・エイジ>そのきっかけになったアルマダの海戦の大勝利、
         その指揮をしたのがキャプテン・ドレイクです。
         高校生の時イギリスの海賊に興味を抱いて、
         ドレイクの事を調べた頃がありました。
         その頃はジャック・スパロウ知らなかったし!?
         映画にももっとドレイクが出てくるものだと思っていたのですが・・・
         海戦の時にしか出てきませんでした。
         
         準主役級はドレイクではなく・・・         
         エリザベスの心裡を語る上で 同じ海の者でもやはり
         金銀財宝ではなくおイモとタバコを持ち帰って来たローリーでした。
f0122639_20155158.jpg
         ケイト・ブランシェットの気品と美しさ、迫力ある演技に涙してしまいました。
         
         9年前のアカデミー賞では「恋におちたシェイクスピア」の
         グウィネス・パルトロウに最優秀主演女優賞 惜しくも譲ってしまいました。
         25日のアカデミー賞では主演女優賞!応援します!


                                           
[PR]
by muumimamman | 2008-02-21 21:29 | 映画

タラタコリングイネ

f0122639_2124562.jpg
          ディズニー・ピクサー映画「レミーのおいしいレストラン」
          に登場する人物リングイニ。
          名前がパスタのリングイネみたいだからリングイ二のお母さん
          イタリア人なんだな。と勝手に解釈。
f0122639_21245754.jpg
          「リングイネ」のパスタの断面は楕円で、
          イタリア語の「小さな舌」とか「鳥の舌」を意味するそうです。
          佐藤隆太の吹き替えが舌足らずな訳が分かってスッキリ!
          名前が本当にそのような意味でつけられたかは定かではないのですが。
f0122639_21243416.jpg
       魚介類が合うというので、タラとタコを入れたトマトソースを作りました。
      
レシピ覚書・・・フライパンに入れた順
 ・オリーブオイル・・・・・大さじ2
A・にんにく・・・・・2片 みじん切り
A・玉ねぎ・・・・・・1/2コ みじん切り Aをしんなりするまで炒める
B・タラ・・・・・・・・3切れ 
B・タコ・・・・・・・・足1本 Bもあわせて炒める
 ・ワイン・・・・・・50cc 
 ・ホールトマト・・・・1缶 
 ・ベイリーフ・・・・・・1枚
 ・オレガノ・・・・・・・・小さじ1/2
 ・タイム・・・・・・・・・・小さじ1/2
 ・イタリアンパセリ・・・生数本みじん切り
 ・塩
 ・こしょう 以上をいれ煮る。

リングイネ500g11分ゆで、ソースの入っているフライパンに入れあえる。
オリーブ、イタリアンパセリをのせて出来上がり!

レミーのおいしいレストラン
/ ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント




「レミーのおいしいレストラン」原題は「RATATOUILLE」
とymomenさんのブログで知りました。
確かにDVDの箱にも小さく原題は「RATATOUILLE」と書いてありました。
「「RATATOUILLE」ってRATはねずみ TATOUはいれずみラタトゥイユ
全然おいしそうじゃない!」とリングイニが言っているのも印象的。

「ラタトゥイユ」今度は作ってね!とリクエストされましたが、
夏野菜が手に入ってからのお楽しみ・・・。

「レミーのおいしいレストラン」を見てから
子どもたちいろいろ味わって、吟味して食べているような気がします。

わたしの大好きな厨房が舞台になっているのも見逃せませんでした。
ねずみの視点での厨房はまた面白かった!
[PR]
by muumimamman | 2007-11-26 23:22 | 食べもの

ブラウニー

f0122639_173516100.jpg
         一時間半で出来るお菓子・・・産後2ヶ月のお母さんが喜んでくれるもの・・・
         と考えて考えて・・・結局ブラウニーを作りました。

レシピは映画「ショコラ」のレンタル開始時にTU○○YAでもらったものをちょっと改造して。
映画「ショコラ」は、主演ジュリエット・ビノシュとジョニー・デップ。
監督は「ギルバート・グレイプ」や「サイダーハウス・ルール」のようなヒューマンドラマで
有名なラッセ・ハルムスト。

でも私にとってラッセ・ハルムストの代表作は
リンドグレーン原作の「やかまし村の子どもたち」と「やかまし村の春夏秋冬」です。

スウェーデンの美しい風景に加え、花や葉の香りやほこりの香りまで
してきそうな原作の本を・・・まさにそのまま映像にしています。

村に住む7人の子どもたちの何気ない生活を書いたものですが、
日常の中にこんなに楽しいものがあって、喜びを見出せるんだと気づかせてくれます。
リンドグレーンのそんな作風が大好きです。

ゲームやテレビに誘惑されている子供たち
もう読み聞かせする年でもないけれど、久しぶりに読んであげようかな。
可愛い2ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらって、そんなことを思いました。
[PR]
by muumimamman | 2007-02-06 18:39 | 手作り菓子

スフレ

f0122639_18124088.jpg
・・・???
イメージしていたスフレには程遠かった・・・まだまだ修行が足りないようです。
18cmのスフレ容器があったので15cmのレシピを18cmに換算してやってみたのだけど
中に火が通るまでに時間がかかりすぎちゃいました!
リベンジがんばります~^^;

スフレといえば「麗しのサブリナ」
サブリナといえばオードリー・ヘップバーン。
大大大好きな女優です。
オードリー・ヘップバーンといえば・・・
お正月にTVで観た今年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサート、
お決まりの「美しく青きドナウ」の時に踊られていたバレリーナ
オードリー・ヘップバーンにそっくり~!!!
指揮者のズビン・メータは映画「巴里のアメリカ人」に出てくるアダム役の喜劇役者
オスカー・レヴァントみたいだし。
「ティナミーデン」のバレエはまるで映画「エマ」のようだったし・・・。
演奏者の中にはなんと女性もいたし、
バレリーナの中には日本人もいたし、
「エルンストの思い出」では演奏者のユーモアにあふれていたし、
今年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートは
いつにもまして楽しかったな~♪♪♪
[PR]
by muumimamman | 2007-02-03 19:34 | 手作り菓子

クレームブリュレ

f0122639_1918357.jpg

f0122639_19211760.jpg焦げ目はあまり着いていませんが、
しっかり薄い飴になっています。
冬に張った薄い氷を割る時の
感触に似ていると思います・・・。
外はカリカリ中はトロ~リ~***

f0122639_1923466.jpg





↑ 十○年前まだ渋谷の東急東横にウィリアム・ソノマ
   があったころ仕事帰りに買った器とコテのセット。

          こちらは秋田市広面にあるSTOVEの器 →
          (今は器変わってしまったのかな・・・)
前にSTOVEに行った時、お店の女の方が「「アメリ」にも
出てきたクレームブリュレですっ♪」
あの頃は「クレームブリュレ=アメリ」合言葉のようでした。

*クレームブリュレの出てくる映画・・・2本*

映画「アメリ」にクレームブリュレが出てくるのはほんの数十秒・・・
それなのになんでそんなに印象に残るのかな。
内気な女の子が、こっそり周りの人たちを幸福にしていく・・・
殻をかぶっているけど内面はとても優しい。
きっとそれがクレームブリュレのイメージと一緒なんだろうな。
映画の中に出てくるミヒャエル・ゾーヴァの絵やブタのランプが絵本の世界のようで好き。
優しい気持ちになれる映画です。

一年後公開された映画「マーサの幸せレシピ」にもクレームブリュレ出てきますが、
やっぱりこちらは=にならなかったですね。
完璧主義のドイツ人シェフ・マーサが、バーナーでクレームブリュレの砂糖を溶かすときに、
誤ってエプロンに挟んだ手拭い(リネン?洋名ではなんというのでしょう?)を間違えて
燃やしてしまう所、楽天家のイタリア人マリオに感化されていく大切な場面だと思います。
おいしそうな料理がたくさん出てきて、厨房の様子がかっこいいです。
大切な人や家族と一緒に食事をして楽しい時間を共有することが、
幸せな時間なんだと改めて感じさせてくれる映画です。

金曜日はテレビでジブリ映画をよく放送するので、
我が家では金曜日は映画の日です。
子供向きの映画ではないときは家にあるDVDや前に録画したものから選んで観ます。
そしてなぜか始まる前においしいものを・・・。
今日はクレームブリュレを食べてから、ジブリ鑑賞。
[PR]
by muumimamman | 2007-02-02 21:05 | 手作り菓子

ロッタちゃんとワッフル

f0122639_17392329.jpg
今朝は秋田の冬らしい?風景。
一面雪が積もっていたのだけど、
お日様に照らされ
みるみる溶けちゃいました。
マサキの実がはじけていました。


おやつはワッフル!f0122639_183132.jpg
子供のリクエストで「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」
のDVD見ました。
ロッタちゃんはベルイおばさんが焼いてくれたワッフル!


f0122639_17462941.jpg

       今日届いた マトリョーシカ瓶、何入れよう♪
[PR]
by muumimamman | 2007-01-09 18:12 | 手作り菓子