ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

タグ:鳥 ( 10 ) タグの人気記事

キジバト 雉鳩 

f0122639_10172289.jpg

ハト目 ハト科
別名:ヤマバト

f0122639_10175938.jpg

家にある本によるとキジバトはもっともポピュラーな野鳥でバードウォッチングの基本種(?)
なのだそうです。

f0122639_10534325.jpg

ハトというと上野公園にいるようなドバト(土鳩)をイメージしますが、
秋田に来てからはキジバトの方をよく見かけます。
[PR]
by muumimamman | 2010-05-10 10:08 | 秋田の自然

f0122639_22411799.jpg

やっと庭にも春が訪れてきました。
f0122639_22414980.jpg

ジョウビタキや
f0122639_22423497.jpg

シジュウカラ
f0122639_22423722.jpg

ウグイスに
f0122639_22432054.jpg

そしてはじめて御目見した・・・シメ(スズメ目 アトリ科)

道すがら水仙、コブシ、梅の花がきれいに咲いているのを見かけました。
桜も咲き始めています。
[PR]
by muumimamman | 2009-04-14 23:03 | 秋田の自然

ウグイス

f0122639_1323387.jpg
                 ウグイス
[PR]
by muumimamman | 2008-04-22 13:23 | 秋田の自然

ジョウビタキ

f0122639_12491234.jpg
               ジョウビタキのメスの後姿。
              
              昨年は横向き撮れました。
              鳥を撮るのは難しいです。
[PR]
by muumimamman | 2008-04-18 12:48 | 秋田の自然

白鳥

f0122639_20521578.jpg
        いつも遠めに見ている白鳥、もうそろそろシベリアに帰ってしまうと思い・・・
        一昨日お稽古の帰りにパンをあげに行きました。
f0122639_20544767.jpg
           今朝 たくさん群れをなして北に向かって帰っていったようです。
f0122639_2057403.jpg
                 今朝 庭にはツグミが来ていました。
f0122639_20575958.jpg
           ほんの少し雪が残っていましたが、
           午後から降り出した雨で、雪もすっかり溶けて消えました。
[PR]
by muumimamman | 2008-03-14 21:18 | 秋田の自然

ホーホケキョ

f0122639_21215881.jpg
f0122639_20581618.jpg
              レンギョ・レンギョウ・連翹
              モクレン科レンギョウ属
              学名: Forsythia suspensa

f0122639_21162823.jpg
              4月9日にも紹介したジョウビタキのメス。
f0122639_20595387.jpg
f0122639_2059245.jpg
                       シジュウカラ 
f0122639_2105240.jpg
f0122639_2112996.jpg
                       ウグイス

      なかなかウグイスのいい写真撮れません(涙)
      ホーホケキョ♪ホーホケキョ♪ とわかりやすく 美しい声で鳴いていました。
      やっぱり庭に梅の木あるといいのにな~。
[PR]
by muumimamman | 2007-04-17 21:55 | 秋田の自然

ジョウビタキ と ツグミ は ヒタキ科

f0122639_2125039.jpg

             ジョウビタキのメス、つばさの白斑と赤い尾が目立ちます。
          
          スズメと同じくらいの大きさ(14.5cm)
          オスは白い頭、黒い のど、つばさの白い紋、橙赤色の腹が特徴で、
          地味なメスよりやはり目立つ色をしているようです。

          古くからただヒタキと呼ばれていたのジョウビタキのこと、
          火打石をたたくような声から火焚きの名がつけられたそうです。
          ジョウはヒタキ類の中では上等であるということからの上(じょう)と
          オスの頭が白いことから老人を意味する尉(じょう)の
          二通りの説があります。

f0122639_2131012.jpg

             ツグミはジョウビタキよりかなり大きく(24cmくらい)、
             白い太い眉、胸の黒いぽつぽつ、栗色のつばさが特徴。
             
             春になると渡去すると書いてあったので、
             ツグミももうそろそろシベリアに帰るのかな。
[PR]
by muumimamman | 2007-04-09 21:47 | 秋田の自然

クロッカス

f0122639_2135501.jpg
                  3月28日から咲き始めたクロッカス。

              アヤメ科サフラン属
              学名: Crocus vernus
                   Crocus=サフラン属、vernus=春咲の
              Crocusはギリシャ語の「croke(糸)」が語源。
              めしべが糸状に長く伸びることに由来するそうです。
   
f0122639_21351946.jpg
           次から次へと咲くので絨毯のようになるかなと楽しみにしていたのですが、
           次から次へと咲いていた花がなくなっていたり、散っていたり・・・
           お隣りの庭も同じ被害・・・猫のいたずらかな~犬のいたずらかな~
           でもついばんだ跡があるから鳥かな~などと話していました。
           
           今日昼食をとっているときに、こどもが(春休みです)「鳥が来てるよ!」
           クロッカスついばんでいます!
           気配を感じてか、そ知らぬ顔でその場を離れます。

f0122639_21361871.jpg

              ぼくしらないよって顔ですが・・・くちばしの回り黄色いんですけど。
              ヒヨドリにしてはプクプクしているので、
              こどものヒヨドリでしょうか。
[PR]
by muumimamman | 2007-04-03 22:21 | 植物

庭に訪れたヤマガラ

f0122639_19494482.jpg

コッツウォルズ・・・チッピングカムデン・・・キフツゲート
しらゆきねぇさんにダビングしていただいた先週のプライム10を見終わって、

1918年から続く女3代の庭キフツコートガーデン、
美しい庭を維持するために初代ヘザーから受け継がれてきた3つの教え
     
     1.剪定をしっかりやりなさい
     2.雑草を見たらすぐに抜きなさい
     3.よく観察しなさい

春になったら実行しよう・・・きれいな庭に本当にできるかな・・・
などと庭を眺めていると、3羽のヤマガラが・・・。
よーく見るとくちばしに何か実をくわえていました。

小鳥たちのきれいな写真が見られます♪
↑ココから
[PR]
by muumimamman | 2007-01-22 20:38 | 秋田の自然

雄物川の白鳥

今年も雄物川に白鳥が飛来しています。
f0122639_759618.jpg  

f0122639_80586.jpg








こんなに近くまで!
f0122639_758248.jpg

            かもめ・・・
f0122639_974182.jpg

昨日は少ない方ですが、多いときは魚の大群のようにぐるぐると旋回して
パンを飛びながら空中でキャッチする妙技を見せてくれます。
[PR]
by muumimamman | 2007-01-15 08:55 | 秋田の自然