人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

玉ねぎ染め

玉ねぎ染め_f0122639_17453299.jpg

染め教室の報告です。
8月に小学校の夏休み思い出講座で
染めの教室を行わせていただきました。

玉ねぎ染め_f0122639_1746285.jpg

本業は図案屋。染めはあくまでもベース作りにしていただけだったので
果たして子供たちに喜んでもらえるかどうか・・・。
ごく身近なもので染めることが出来れば楽しいかなと思いやってみることにしました。

使ったのは玉ねぎの皮。

玉ねぎ染め_f0122639_17464074.jpg

紐で結んだり、木片で模様をつけました。

玉ねぎ染め_f0122639_1747820.jpg

教室ではミョウバンしか使いませんでしたが、
渋い色になる鉄もやってみれば、
同じ玉ねぎでも媒染材によって色が変わってより興味が湧いたかもしれません。

玉ねぎ染め_f0122639_17475151.jpg

当日カメラを忘れてしまい、みなさんの素晴らしい作品を写すことが出来ませんでした。
一人一人違った面白い作品の数々が出来上がりました!

(↑の写真は自宅で、玉ねぎ染めの明礬・銅・鉄で媒染したものです。)
by muumimamman | 2009-09-08 18:06 | アトリエ
<< ナイアガラ 葡萄 ブルーベリー2009 >>