人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

ミモザ・ギンヨウアカシア

ミモザ・ギンヨウアカシア_f0122639_10272085.jpg
           ミモザの花が咲きました。
      
          マメ目ネムノキ科アカシア属
          英名: Acacia baileyana,Mimosa
          原産地: オーストラリア
ミモザ・ギンヨウアカシア_f0122639_10295062.jpg
           木の下の方にはまだ緑色のつぼみがあります。

桜が日本に春の訪れを告げる木に咲く花ならば、
ミモザはヨーロッパで春の訪れを告げる木に咲く花として親しまれているようです。
イタリアでは3月8日は「ミモザの日・Festa della donna(フェスタ デッラ ドンナ)」
街中にミモザの花が溢れ、女性への日ごろの感謝を込めて、ミモザを贈る習慣があります。
日本の母の日にカーネーションを贈る習慣に似ていますね。
フランスのボルム・レ・ミモザ村では2月に春の到来を祝ってミモザ祭が行なわれ、
カンヌでも3月にミモザの花祭りがあるようです。

そういえばミモザサラダって、裏ごししたりみじん切りにしたゆで卵を振りかけたところが
ミモザの花に似ているからなんですよね。
by muumimamman | 2007-03-20 10:44 | 植物
<< キルフェボン イチジク(無花果... アップルリング >>