人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

ジャーニーヌ・ヤンセン

ジャーニーヌ・ヤンセン_f0122639_1863344.jpg
            オランダ出身のジャーニーヌ・ヤンセン。
            BSで放送していた運河でのコンサートを聴いて、
            夫とともに気に入った若きヴァイオリニストです。
            初夏の風を受けて弾いているヤンセンも
            船上の観客も気持ちよさそうで、至福の時を過ごしている
            様子が伝わってくる印象的なコンサートでした。

            このCDはちょうど一年前の秋に録音されたものです。
            メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲もいいのですが           
            ヴィオラによるブルッフの曲もいいのです。
            深みがあって温かくて、楽しくて力強い、エネルギーに溢れていて、
            ヴァイオリンやヴィオラでここまでそう感じさせてくれる
            演奏家ってなかなかいないと思います。

            今日は秋田市小学校器楽祭がありました。
            1部と2部は器楽合奏
            3部は管楽合奏
            器楽合奏は アコーディオン・リコーダー・ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)
            木琴・鉄琴・パーカッション・キーボードなどで合奏されます。
            この音色が久石譲(「魔女の宅急便」など)や
            スピッツ(「空も飛べるはず」)の曲にぴったり!
            ある小学校はベートーベンやラプソディー・イン・ブルーを!
            これらの曲をリコーダーやアコーディオンで演奏してみようという
            挑戦・・・のだめカンタービレの影響力はすごい力を齎していました。
            ラプソディー・イン・ブルーの最後はピアニカの合奏でしめくくり。
            
            わが小学校の管楽合奏も昨年より上達したような気がしました。
            時々映画「スウィングガールズ」をみて士気を高めている娘です。
            技量はともあれ合奏する楽しさは本人たちはもちろんのこと
            聴衆にも伝わってきて、温かい気持ちになる楽しい器楽祭でした。
by muumimamman | 2007-10-20 23:56 | 音楽
<< ミズの実 ムラサキシキブ >>