人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

monototabemono

monota.exblog.jp

ピッピ の ジンジャークッキー

ピッピ の ジンジャークッキー_f0122639_17383552.jpg
         
ピッピのジンジャークッキーを焼きました。
コーヒーも淹れて・・・クッキーとコーヒー・・・とてもよい香りがします。
ピッピの家に招待されたトミーとアニカも同じ香りをかいだことでしょう。  

ピッピ の ジンジャークッキー_f0122639_1665671.jpg
            
ピッピは床の上でクッキーの生地をのばします。
NHKで前放送していた「長くつ下のピッピ」でも
沢山のクッキーと床でのばしている場面は印象的です!

             BSで再放送したのを録画したのがあって
             それを見た子どもたちもすっかりピッピ、お気に入りです。
ピッピ の ジンジャークッキー_f0122639_216778.jpg
            絵はイングリッド・ヴァン・ニイマン(1916~1959年)
            リンドグレーンと直接打ち合わせを重ねながら作品
            を作っていったそうです。
ピッピ の ジンジャークッキー_f0122639_17453996.jpg
            クッキーに使った型はピッピとウマ(おじさん)とニルソン氏                
ピッピ の ジンジャークッキー_f0122639_17411179.jpg
            ANNA'Sのジンジャービスケットみたいな花型も使いました。

ジンジャークッキーレシピ覚書・・・
・薄力粉・・・・・・200g
・ジンジャー・・・小さじ1
・シナモン・・・・・小さじ1/2
・ナツメグ・・・・・小さじ1/2
・クローブ・・・・・小さじ1/2
・バター・・・・・・・100g
・きび砂糖・・・・・60g
・卵黄・・・・・・・・・1コ


ピッピ の ジンジャークッキー_f0122639_2149228.jpg
            THE REAL GROUP の「roster」の12曲目に
            "PIPPI LANGSTRUMP-POTPURRI"という曲があります。
            ♪チョラホップチョーララララ チョーラホップサンサ♪
            のメロディーがちゃんと歌われていたり、
            ウマ(おじさん)が歩いているような音も出しています。
            ピッピは口だけで、トランペットを吹いているように音が出せますが、
            リアルグループのメンバーも楽器の音を声で出せます。
            きっとメンバーはピッピのファンなのでしょうね。
            7分もの長い曲に思いを感じます。
            残念なことに歌の内容がスウェーデン語でわからない!!!
            せめて歌詞カードがついていたら訳してみようという気も起こるのですが。

            
ymomenさんが昨日の記事にピッピのクッキーについて書いた記事をTBくださっています。
by muumimamman | 2007-11-15 22:18 | リンドグレーン
<< スプラウト アストリッド・リンドグレーン生... >>